八幡平への道 アスピーテライン 藤七温泉

盛岡市から
一路 八幡平を目指してドライブ


この山は岩手山。北東側から撮影
八幡平は 岩手山の北東側にあります



いすゞ社製ボンネットバス

観光目的? いえいえ、
普通に現役なところがスゴイ!

4月下旬、八幡平アスピーテラインが開通すると
雪の回廊を巡り八幡平頂上の駐車場へ行き
そこから藤七温泉へスキーをするのが楽しみでした。

ここで、登場するのがこのボンネットバス。毎年
藤七温泉から八幡平頂上まで臨時運転してくれます。
ボンネットバスのリフトです。

ちなみにこのコースはスキー場ではありません。
まだまだ滑り足りないスキーヤーたちが勝手に(?)
遊んでいたのを見てバス会社が「じゃ。やってやっか」(笑


ふもとではソメイヨシノが咲き、山を登るに従って
景色は山桜に変わり、春の息吹タラの芽、とジンギスカン
をいただき、スキー滑って温泉に入る。

ことしの5月連休は土曜日が2日なので2〜6で5連休。
「八幡平さくらと残雪まつり」4月26日(土)~6日(日)開催されてます
が、山頂から滑るスキー情報は役場のHPにありません(笑



八幡平唯一(?)信号のある交差点
右折:八幡平アスピーテライン「八幡平頂上」
左折:八幡平リゾートスキー場、下倉スキー場、八幡平ペンション街




本マグロ専門 まぐろのみやこ

大間の本マグロ 専門 まぐろのみやこ

全国へ出張 まぐろ解体ショー

マグロの赤身

まぐろ エビ カニ イカ ウニ等 海産物
 まぐろのみやこ築地 楽天市場店