通学のブルース 千葉 公立高校編

少しばかり前の話になるんですが、こどもの通う高校へ出かけたきました。



 その日の指令は

 「 通学の安全を見守る 」

 登校・下校時に子どもの安全を見守りましょう♪

 小学校でおなじみ
 父母が子どもたちと挨拶するのである。



 で、
 さすがに 思春期・・・ でございますから


 ほとんどの子がまともに挨拶してきません。(笑

 で、返答ウオッチングしてみた。


 第1位:ちょこっと会釈 

 第2位:小さく「おはようございます」

 第3位:あたり前に「おはようございます」

 同3位:気付かぬ を装う

    ミーはおどおどしてるのお見通しザンス♪


 ( 心の中でどうすれば良いの?
      
        と格闘するが間に合わず。 残念〜!)

 ----------------------------------------------------


 ♪「通学のブルース」  いぬいひろし風… (作 たかはし)



  学校へ行く時の話しやけど。
  昨日遅くまで勉強してて、
  眠くてまだ頭がぼーっとしていて
  まだ、なんにも考えられん! って時あるやろ。


  で、


  校門についたら、満面の笑みのPTAのおっちゃんに
  いきなり「 おはようございます! 」って挨拶されて
  思いっきり不意を突かれたときの話しやけど、


 「あ、いけない。今日から登下校指導やったん…
  あれ、生活指導のせんせも居てはるやん…
  こないだのテスト赤点やったから、ここで元気よく挨拶して
  内申点で単位もらっとかなあかんタイミングやけど、
  PTAやみんなのまえで恥ずかしいやん…。どないしよう?」

  いや、チャンスはまだある。
  取りあえず、ここは平静を装って会釈だけして置く。 か?




「 あ、いけない。今日から登下校指導やったん…
  あれ、生活指導のせんせも居てはるやん…

  こないだのテスト赤点やったから、ここで元気よく挨拶して
  内申点で単位もらっとかなあかんタイミングやけど、
  PTAとかみんなん見られて恥ずかしいやん。」

  いやいや、そんなことは言ってられへやん。
 
  それに、ここでしっかり挨拶しとったら父母にも好印象やで!

  よし、ここは生活指導のせんせにも聞こえる様に
  思い切り『 おはようございますっ! 』



  って返すかは…   自由だ!






  で、も、 

  教室入ったら

  「 おまえ、さっき校門で

     なに ミカちゃんのお父さんに

          思いっきりアピールしてんの!??」


 ・・・ってみんなに笑われて、ついでに

   憧れのミカちゃんに嫌われてしまっても知らへんで! ♪



 で、
 元気よく「おはようございます」って返答した子はゼロ。(笑


 ま、
 小学生みたいに満面の笑みで挨拶されても・・・(笑


 でも、
 体育会系の子たちには「ぅお…す!」って
          いって欲しかったかなぁ(笑


 ICHI






本マグロ専門 まぐろのみやこ

大間の本マグロ 専門 まぐろのみやこ

全国へ出張 まぐろ解体ショー

マグロの赤身

まぐろ エビ カニ イカ ウニ等 海産物
 まぐろのみやこ築地 楽天市場店