福島県相馬市でマグロ解体ショー


福島県相馬市にあります企業様にお招きいただきました。
工場の記念行事の催しのひとつとして約400名のお客様の前で
「まぐろの解体ショー」を行いました。




かわいいお嬢様の目の前で
マグロを解体します。(笑


ショーの直前、質問にこられました。(笑



解体は「メインの解体職人」+「解説をしながら補助」の二人三脚です。
胴体を二つに切り落とす時は長い包丁をふたりで一緒にもって切ります。

※マグロの解体:生のマグロを「アタマ」と「9個のブロック」
 にするまでの作業です。


今回は、解体と同時にそれ以降の作業も・・・
解体した9個のブロックを「短冊」にして更に
「マグロ丼用のお刺身」に切り付け致しました。




通常のマグロの解体はブロックまでの解体職人とブロックを短冊へ切り
付ける職人、そして短冊をお刺身にする板前さん、3種類の作業要員が
必要ですが今回は「解説」「解体」「サク取り」「切り付け」の4作業
(通常5名は必要な作業)を3人で同時進行させていただきました。



実はこの3名のうち2名は寿司職人でもあるので時間があればその場で
お寿司もにぎることができたのですが、今回、主催者様の予想を1,6倍
も上回る、大変多くのお客様にご来場いただいたとのことで残念ながら
お寿司をにぎるパフォーマンスはお預けでしたが、


主催者様より「当初予定の250食が約400食に増えたことに加え、開始時間も
30分繰り下がり作業時間が30分短くなって非常に厳しい条件になりましたが
予定どおり時間内にマグロ丼ができてとても嬉しいです。」とおっしゃって
いただきました。本当にありがとうございました。感謝です。


本マグロ専門 まぐろのみやこ

大間の本マグロ 専門 まぐろのみやこ

全国へ出張 まぐろ解体ショー

マグロの赤身

まぐろ エビ カニ イカ ウニ等 海産物
 まぐろのみやこ築地 楽天市場店