1967年 開運橋のたもとで 秘密基地

タカハシ。
盛岡駅前のアパートに父母と住んでいました。


写真左の緑地、昔は草ボウボウの河川敷が遊び場。





写真 左手前、橋のたもとから一つ目の橋脚の下(遊歩道)
に、いわゆる乞食の方の集落がありました。
建物はコテージのようになっており共同井戸もあった。




1967年。
ボクはその乞食(いわゆる)の方の家が映画の
看板でつくられた壁だけの家であることに気づいた。

「青天井」である。

だが、その天井の数メートル上に開運橋がある。
超重量鉄骨製、台風にもビクともしない天井なのだ。

設計理論的には「西部ドーム」と云える。



その天井を見ていたたボクは…


あっ。。。

鉄骨組みの枠の間に板を渡せばボックスになるっ!

自分だけの秘密基地を作れるかもしれない。



でもそこは乞食の方の吹き抜けの家の屋根裏である。

ひとの家の中に勝手に「秘密基地」はつくれない。

第一、それでは「秘密基地」にならないのだ。


なので作戦を対岸の鉄骨組みの枠と決める。



ここは「木伏し」対岸は材木町である。
板切れには不自由しない。


この計画は絶対にひとりで進行しなければならない。
親は当然、友だちもガールフレンドの○○○ちゃんにも内緒だ。


学校帰り、板切れを拾って少しずつ秘密基地をつくる。
もちろんおやつはここ、家で食べたのでは味けない。


サンダース軍曹愛用のサブマシンガンは必須アイテム。
棒切れと釘を拾い石金づちでこしらえた。


【ひとりコンバットごっこ】 たのしい!
対岸へ攻め込むストーリー満載!  (^^)/


せっかくなので同級生をひとり誘った。
そしたら…あっという間に広まってしまった。 (>_<)


他のクラスの子にも。。。更に上級生にも伝わってしまう。。。


にわか人気者扱いされたが基地に行きたい人が多く、
それをうまく捌けず収集がつかなくなってしまった。 (>_<)


で、結局上級生に基地の使用権利を奪われた。だが、
同級生にはそんな理由が通らず右往左往するだけだった。


数日後、同級生の誰かが先生に「基地へ公平に行ける様に
して欲しい」と訴えたらしい…  


万事休す。  


放課後、現場検証が行われた。

そして…ボクは「首謀者」及び「犯人」となる。

程なく学校から秘密基地の撤去命令が下った。 (-_-)



2010年
開運橋は現在も当時と変わっていない。  (^_^)v