青写真

ウチの子供が「青写真」
を知らなかったので
少し解説します。


「青写真」とは?
(元々はピンホールカメラで映像を銀盤に
焼き付け現像したもの)ですが、そこは割愛して

ビルなどを建設するために一番大切なのは
その設計と計画(どの考えでどうゆう物をどうやってつくるのか?)

それができればもうそのビルはできたも同然で、跡は計画通りに
粛々を作業をこなして行けば予定通りにビルが出来上がる。
つまり「目標に到達する」ということ。

昔はその設計図面が青色だったことから「青写真」は
「青図」「青図面」「青焼き」などとも呼ばれています。

ちなみに家内の職場の同僚(女子社員)は「青焼き」を
寿司ネタの「あおやぎ(貝)」だと思っていたらしい。(^^)



ところで「青写真」の同意語はなに?
なんと言えば通じるのでしょうか?


「プラン」     ん〜。 ストレート過ぎるかな?
「たしかな計画性」 借金返済やん?