船橋市法典地区は梨の産地

タカハシの住んでいる船橋の法典地区は

鎌ヶ谷市に隣接しています。

江戸時代から「法典が原」と呼ばれる一帯です。
貝塚が数カ所見つかっていますので、太古の昔から
住みやすい場所だったんだな〜。 と・・・


タカハシ家は市道を挟んで梨園に隣接しています。

なので家の庭から毎年ミンミンゼミが巣立っていきます。

ネコの額ほどの庭でうちのおばあちゃんがセミの抜け殻を
小枝からひょいとつまんで息子にあげると小躍りして喜ん
だのが懐かしいです。(その子も今週で17才になります)

いわゆる昔の法典が原(市川市、船橋市、鎌ヶ谷市)が
梨&ぶどうの産地です。梨とぶどうは構造がおなじなので
土地から見たら兄弟だね。と、勝手に解釈しています。

だってこの地域、自治体に分散されていて、
行政的に見た場合生活しにくいんだもん。

農政的な区分けならしっくりくるんだけどな〜。あっ、もしや?
沼地とか梨畑とか傾斜地ばかりで容易に開発できないんだよね?
税収見込みの少ない一帯なので3市で痛み分けしたのかな〜。?

ま、そのおかげで原っぱやカブトムシ、クワガタ取り、ザリガニ
釣り、探検ごっことか秘密基地造りの場所とか都会じゃあり得な
いデッドスペースが満載!って環境はうれしいかぎりですなぁ〜。

例えば、東武野田線馬込沢駅でいえば

徒歩5分と10分の距離にカブトムシが取れる場所がある。
徒歩8分には自由に遊べる昔言うところの広場があります。
徒歩15分でザリガニ釣り オタマジャクシ捕りなど
別の徒歩15分の場所ではサバイバルゲームができる一帯も・・・
徒歩20分の鎌ヶ谷に近い地域ではファイターズの2軍選手が日々
ジョギングしている光景がふつうの風景になっているそうです。




鎌ヶ谷の弓木田ぶどう園








本マグロ専門 まぐろのみやこ

大間の本マグロ 専門 まぐろのみやこ

全国へ出張 まぐろ解体ショー

マグロの赤身

まぐろ エビ カニ イカ ウニ等 海産物
 まぐろのみやこ築地 楽天市場店