数学の授業参観で
実社会に出たときどうするか? を学んだ。
新たな課題(問題)が発生したとき。
課題を乗り越える(クリアする)ことを前提として。 (^^)
1)基本の考え方(通常の方程式)をあてはめて解く。
オーソドックス、時間(労力)はかかるが確実に問題を解決できる。
逆に見れば人海戦術で高度な(技能・知能)は不要。
2)問題を先ずあらゆる方向から探る。初期段階で基本方程式に
気付くが、新たな解決方法を探り生み出す。または
基礎を応用して今までにない方法で問題を解決する。
強く深く考える事と無数のアイディアが必要。博打的である。
1)を努力型 というなら(2)は天才 と云える。が
良く考えてみると、基本がしっかりある上で更に強く考え、
あきらめずに次のアイディアを生み出している。
数学の先生は「基本の解き方」と「新しい解き方」
この二つの解き方を教えた後、応用問題を1問だした。
そして、
(1)で解いたか
(2)で解いたかを挙手させた
10%の生徒が(2)で問題を解いていた。
先生は
基本通りに地道に時間をかけて答えを導き出す方法。と
視点を変えて自ら方程式をつくってみる方法。
2種類の(生きる)みちがある。
君たちは好きな方選べば良いんだよ。
とおっしゃった。
数学の授業に人生哲学を練り込む先生。 ステキ! (^^)