こどもの高校の授業参観へ行って来た。
えーと、。。「数Ⅱの円と直線」を選んだ。
※こどものクラスではなかった。
がはは・・・ ボクが学ぶのだ! (^o^)
はて・・・授業が面白いのは年のせいだろうか?
円と直線についての計算式を導き出す授業だった。
基本の考え方(通常の方程式)をあてはめて解く。
応用、設問を図形に書きだしてその図形からの視点で
計算式を生み出してみる。
図形を元にして導き出した式を振り返る。
と「途中の式が不要」と気付く。
先生は
基本通りに地道に時間をかけて答えを導き出す方法。と
視点を変えて自ら方程式をつくってみる方法、2種類の
みちがある。 君たちは好きな方選べば良いんだよ。
とおっしゃっていた。 ほほぅ (^^)