台風の被害を最小限に食い止めた立役者は・・・

日本では認知度が低くまだ会員数が少ないフェイスブック
ですがその最大の特徴【実名主義】に期待しています。

それはそこに発信される情報が信頼できると思うからです。
それを証明したひとつの例が下記の記事なのかと思います。


【概略】

オーストラリアのクイーンズランド州は、超大型サイクロンの
直撃を受けたが、人的被害は最小限にとどまったそうです。

「フェースブック」なども積極活用した州当局の警告や避難呼
び掛けに多くの市民が耳を傾けたことが貢献したようだと報道

警察がフェースブックは災害時の情報受発信手段として
「パーフェクト」と評価したそうです。

それは警察のフェースブックに、洪水のピーク時に1日で
3900万件の閲覧があったこと、このアクセスは自前の
ウェブサイトで対応できないこと、

さらに高機能携帯電話からも閲覧可能。で、市民が書き込んだ
情報を集めることもできた「非常に有益なツールだと分かった」
といったそうです。