国際興業 盛岡発東京行き夜行バス

に乗りました。



初めて! の3列シート 


これは 良いですね〜。 



こちらから見て右側の通路がメイン。(広い)

左側通路は「横向きでどうぞ」と言う感じ (^^ゞ


ですが、 この距離感が

「となりと触れることがない安心感」になるので

新幹線や飛行機みたいにとなりに気遣うことなく

ぐっすり眠れます。 (^o^)




ぼくも含めて乗客のほとんどが

「おひとり様」なのもうなずけます。




国際興業のバスって すごい!
   (他のバス知らないけど… (^^ゞ )

▽靴置き用のカゴ と スリッパ

▽ブランケット

▽おしぼり

▽100ボルトのコンセント

▽飲み物が無料。いつでも自由に飲めです。





▽トイレが地下 と言うか「半分地下」

 の位置にあるので安心して用事を足すことができます。



 MAX新幹線とかジャンボジェット747のような

 2階建ての乗り物での縦の移動は秘密基地みたいで

 もう、めちゃ めちゃ o(^-^)o ワクワク です!
 



 で!

 このバスに 本当「 マジ 」の秘密○○が!
 


 盛岡ー東京の夜行の長距離バスは

 運転手さんがふたりで交代しながら運転するのですが

 盛岡駅を出発して一通りの案内を済ませたとことで

 ひとりの運転手さんが車内のトイレへ・・・

 
 ははぁん。各所を点検してるんだな。 

 と

 思ってたんですが トイレから全然出てこない・・・


 え?  ウ○チ?  バス乗る前に済まして〜。(ΘΘ)


 す

 る

 と


 え? え??

 別のお客さんが トイレ 入っちゃった・・・ (゜_゜)



 わ、お茶飲むふりして 早速現場へ急行!! ヘ(;゜)



 トイレの扉のとなりに かがめば入れる扉を発見!


 
 なんと 『隠し乗務員室』 だった!


 通常、このスペースは荷物置き場になっているところ

 なるほど、

 乗客数が少ないのでこの空間を有効利用しているんだ。

 
 空間を無駄なく使う船舶の発想、ステキすぎます。



 あ あん その秘密基地 是非! 入って見たい。


 「 窓もない ただの狭い空間 」 でも・・・ 

 
 ぼくには そこは「押し入れごっこ」 遊び場 (^^ゞ




 
 このバスには「船舶、航空機、鉄道車両」などあらゆる

 乗り物を設計したノウハウが詰まっている。

 そんな 「長距離高速バス」 好きになりました。(o^^o)