計画停電 2日目

停電からマグロを守るため

発電機を動かす準備2日目。


今日はホームセンターへ
プラグレンチを買いに来ました。

凄く混んでいます。入り口に
「水、ポリタンク、懐中電灯」売り切れです。
と張り紙がしてありました。

道路で渋滞しているのはほぼ
ガソリンスタンド待ちの車の列と見て良い様です。


では 計画停電、発電機を動かすぞ2日目
プラグを外してみると黒く汚れていたので
きれいに拭き取ってちょいとサンドペーパーをかけました。

プラグが火花を出すのか確認するため
息子にスターターを引かせました。

ビビビッ!!! いかん。プラグを素手で持っていました。

電気は起きているので再度エンジンスタートを試みる。

むむ。でもかからないので再度プラグを外してみると
今度は全く汚れていない。(ガソリンが届いていない)

キャブレターの手前まではガソリンが行っているのを確認。
エンジンの始動方法がいけないのか?後藤自動車へ電話してみる。

一通りの状況を訊かれて、エンジン始動のテクニックを伝授頂く。

「もしそれでもダメなら持って来てね」と力強いお言葉に元気が出る。

が、はやりかからない。 本日の作業はここまで。