岩手の高校 雪が降ったら遅刻免除

になる同級生がおりました。(^_^;)



高校の時です。

ある朝雪が大量に積もっておりました。



ボクたちの高校は山間にあることと学習の一環(たぶん)で
半数あまりの生徒がバイクで通学していました。

冬の間は雪で滑るので「前後スパイクタイヤ」または
「前後スノータイヤ&後ろチェン」のどちらかで武装します。

スパイクとスノーでは走り方が全く異なるので一概には
言えませんがタイヤ系の大きいのはスノーで系の小さいタイヤ
がスパイクをはく傾向が多かったと思います。

タカハシは後者でしたが、いちばん安定した走りができたのは
『軽自動車用のスパイクタイヤで武装したDAX系』につきます。



高校生はいつものタイトな時間設定。それが雪のおかげで

道路に轍(わだち)ができて滑るので更に緊張感が増します。

(平たく言うと メチャメチャ危険)



学校に着くと「○○がこけた!とか、
トラックに引かれそうになった! など報告会 」が… (^_^;)

で、ホームルームの真っ最中N君が遅刻して来た。

( 彼は山の中腹に住んでいて、自宅のウラ山に
  自力で自家製スキー場を作って遊んでいた。 ) (O_o)



担任:どうした?

同級生:家族のために道を造っていて遅れました。

担任:よし! 遅刻免除!



その後、彼は就職しスキー部に所属

スキー競技で県の代表になりました。


自ら道を切り開いたのですね。 (ΘΘ)ρ



本マグロ専門 まぐろのみやこ

大間の本マグロ 専門 まぐろのみやこ

全国へ出張 まぐろ解体ショー

マグロの赤身

まぐろ エビ カニ イカ ウニ等 海産物
 まぐろのみやこ築地 楽天市場店