盛岡は焼き肉店が多い




盛岡(岩手県)には朝鮮の人がたくさん住んでいます。
いまでも感覚は朝鮮(国が分かれていない)なので

漬け物は キムチでなく「朝鮮漬け」として塩漬けの
日本のお漬け物と区別しています。

戦後満州から帰って来たひとも多いのでその辺りが
ごっちゃになっていて、ま、朝鮮人とか満州帰りひととか
この辺りの人は全然気にしていません。


そういえば、「支那チク」「南京豆」「中華そば」
「フジ」「馬鈴薯」など盛岡辺りではふつうの単語。


なので、元々朝鮮料理だったはずの「冷麺」が
盛岡辺りに住む人の味に合わせてできた「盛岡冷麺」や
「じゃじゃめん」が盛岡の味として根付いています。

他には「南部せんべい」「ひっつみ」「わんこそば」など




本マグロ専門 まぐろのみやこ

大間の本マグロ 専門 まぐろのみやこ

全国へ出張 まぐろ解体ショー

マグロの赤身

まぐろ エビ カニ イカ ウニ等 海産物
 まぐろのみやこ築地 楽天市場店